100均で出来る手作りインテリアの参考例まとめ

参考にしたい格安DIYやプロ級に本格的なインテリアの作り方の記事集です
ハンドメイド・手芸・小物作りなどライフをより楽しむための、上手な作り方&アイデアをファイリングしてゆきます
2023/02/22

手作りデニムリメイクでここまで変わる!

その「デニム」まだ捨てないで!

破れたり、サイズが合わなくなった「デニム」はありませんか?
もし処分しようとしてるならSTOP!!

そのデニムで素敵なリメイクができちゃうかも?
長年履いて愛着のあるデニム、せっかくなら生まれ変わらせて、もっと使ってあげませんか??

ダメージ部分が「味」になる!

海外では「デニムリメイク」はもはや定番!!
裾を切るだけじゃなく、あんなものやこんなものに変身しちゃってます!

ダメージ部分がオシャレなポイントになるんですよね?!!
どれも素敵ですし、とっても参考になりますよ?

シーン別に紹介します!

簡単な小物に♪

ラッピングデコ

プレゼンントのデコレーションに切れっ端を貼るだけ!本物のデニムなら質感は間違いないです◎

貼るだけなので、不器用さんでも大丈夫!!

「ポケット」でラッピング!

ポケット部分を使ってラッピングデコ?
なんてオシャレなんでしょう?!!

タグ

こんなタグも可愛いですね?
周りを縫って、紐を通すだけ。二枚重ねにして、間に厚紙を入れると強度がアップ!

余裕があるなら紐を通す部分に金具をつけたり、ステンシルしてさらにオシャレにするのもいいですね◎

ワインのラッピング

なんとオシャレなワイン!!!
ホームパーティーなどに、こんなラッピングで持って行ったら喜ばれること間違いなし?

ポケットにはワインオープナーを入れて心遣いも◎

エプロン

これは難易度高めですが、可愛さはバツグン!!
こんなお子さんのエプロンを作ってみてはいかがでしょうか?

アクセサリー

ヘアピン

パッチんタイプのヘアピンをちょっとアレンジ?
オリジナル感たっぷりで可愛すぎますね?!!

ピアス

ピアスは切りっぱなしでも可愛いです?
金属のボタン部分がポイントになってますね!!

ビーズでデコってさらに可愛く?

リボン

シンプルなリボンもいいですね!!
薄いとカジュアルに、濃いとキチント感が出ます。

バングル

ボタンやデザインテープなどでアレンジしてバングルにも◎

リボン・コサージュ

好きな生地と組み合わせてリボンに?
可愛いです!!

ネックレス

上品なパールとカジュアルなデニムのコラボ!!
かわいいデザインですね?

帽子

デニムの帽子!?これはカワイイ!!
1色じゃない、この色合いもいいですね?!!

普通のニット帽より暖かいかも!?

雑貨

針山

リメイクするには、まずは針山から!!
ベルト通し部分がポイントですね!!

キーホルダー

小さいのを量産したいですね!

キューブクッション

キューブ型の小さなクッションでしょうか。
置いておくだけでインテリアになるカジュアルな小物です?

収納ボックス

既製のボックスにデニムを貼っただけでこんなにオシャレに!!
サイドのポケットもナイスアイデアですね!

がま口財布

これはいいですね?!!

がま口用の部品は100円ショップにもありますので、挑戦してみてはいかがでしょうか?

スマホケース

これはオシャレ!!
リーバイスのタグ部分がいい感じです!!

小銭入れ

可愛い生地をプラスして、チャックをつければ小銭入れに◎
サイズを変えてポーチにしてもいいですね!

カメラケース

これはすごいですね?!!プロ級です!!
なかなかできることではありませんが、欲しすぎるアイテムです!!

壁掛け収納

ペーパーアイテムの整理に

ポケットとベルト通しがいい感じに収納になってます!!これはカワイイし、実用的ですね。
見習いたいアイデアです!!

壁にかけて大容量!

こんな大きなサイズならアレコレ収納できちゃいますね!
ペン入れや雑誌入れがあって、ムダがなくて使いやすそう!!

吊るせるのが便利ですね◎

ハンガーで移動がラクラク♪

こんな風にハンガーに吊るしておけば、どこでも掛けられますね◎移動できるので便利!

ソファーの横に

ソファーに掛けてリモコン入れに♪
これでもう無くなりません!!

ポケットってやっぱり便利です!!

車のヘッドレストに

車のヘッドレストに掛けて簡単収納♪
これは小さなお子さんがいる方には大活躍するのでは?
簡易ゴミ入れにもいいかもしれませんね!

スマホ充電ホルダー

これはナイスアイデアですね!!
デニムのポケットがちょうどいいです◎

ポケットを切り取って、引っかける部分を取り付けるだけなので簡単ですね!

ヨガマットホルダー

意外と場所を取る「ヨガマット」。
デニムの脚部分がそのまま使えるなんて!口部分がちゃんと絞れるように工夫してあるのも素晴らしい◎

バッグ

小さなバッグ

こんなフォークロアなバッグはいかがですか?
買うと高そうですが、ポケット部分を使うだけなので意外と簡単かも!!

エプロン式収納

仕事や家事でよく使うものは専用ホルダーにして腰に巻いておくととっても便利◎
美容師さんのアレですね、これはいいかも?

クラッチバッグ

デニムのクラッチバッグなら、これ一つでオシャレに差をつけられますね!

できるものなら作ってみたい・・・

ベルトでアレンジ!

シンプルだけど洗練されてるバッグ!!
ベルトをつけただけですが、これは間違いなく売れますね!!

入れるものによってサイズが変えられるのが嬉しいです。

小物入れ

ペンホルダー

缶ホルダーと似ていますが、こちらはペンホルダー。内側に厚紙などを入れて安定させるのがポイント!

勉強も楽しくなりそうな気がします♪

プランター

小さな袋はプランターにもなります◎
なんたって見た目が可愛いですよね!!

折り返すとさらに可愛い

まるで裾を折り返すようにして、なんだか可愛い♪これは足の部分を切って縫うだけなので簡単ですね!

デニム1本からいくつも作れるので量産しておきましょう!!

裏地をつけて

さらに一手間加えて、裏地をつけるとまた違った雰囲気になりますね◎

編み込んで

これは細く切ったデニムを編み込んで作ったもの!
ちょっと難しそうですが、しっかり自立しますし、丈夫なので使いやすそうですね♪

クリスマスデコレーション

ハートのオーナメント

今年のクリスマスは、こんなオーナメントはいかがですか♪
シンプルカジュアルな雰囲気で素敵です♪

ハードだけじゃ寂しいので、天使のデザインも一緒に?

魚のオーナメント!?

ちょっと変わった、こんなオーナメントもいいかも!!
いろんな場面で使えそうですね♪

ちなみに目のパーツは100円ショップで買えますよ◎

ガーランド

そういえば、デニムのガーランドってあまり見かけないですよね!これは作るしかありませんね!!

靴下

クリスマスと言ったら靴下も吊り下げなきゃ!!

リース

リースもデニム仕様で◎
小さく細長く切ったデニムを、リースの型にひたすら差し込んでいくだけ。
バンダナ柄の花もポイントになってます♪

インテリア

クッション

デニム地のクッションは市販のものもありますが、手作りすると「愛着度」が違いますよね!!
ダメージ部分も生かして作ってみたいです?

クッション2

難しいデザインはムリでも、こんな「お尻部分」を使ったクッションなら、なんとなくできそうな気がしませんか・・・??

玄関マット

いろいろなデニムを縫い合わせて作ったマット!素敵すぎます!!

ここまでたくさんのデニムを集めるのは大変そうですが、裏返したり、敢えてもっとダメージを与えたりして色を変化させるといいかもしれませんね!

カーテン

様々なデニムを縫い合わせてカーテンに!!
重さはありますが、見た目は抜群にかっこいいですね!!

アート

デニムがアートに!!

絵心が必要ですが、自身のある方はぜひチャレンジしてみてください!!

ラグ

こんな大きなラグ、羨ましい!!
一体何着のデニムから作られているのでしょうか・・・

マガジンホルダー

金属のパイプとデニムで作ったマガジンホルダー。
素敵です!!
丈夫ですし、大容量ですし、なんたってインテリアになりますね!

クジラ!

なんと、手作りなんですって!!!クオリティ高すぎて感動してしまいます!

海外のサイトですが、作り方も載っていますので気になる方はチェックしてみて下さいね!

詳しい作り方はこちらへ

ランプシェード

なんと!!腰回りの部分を使ってランプシェードに!!
もともとあるシェードに貼り付けるだけでこんな不思議な光景に(笑)ぴったり合うかどうかが問題ですが・・・。

椅子をリメイク!

なんの変哲もなかった椅子が、オシャレに生まれ変わりました!!
飽きてきた家具があるなら、貼り付けてみるだけでガラリと印象が変わります。ぜひお試しください。

プランター!?

なんと・・・!!

これは初めて見る人は間違いなくびっくりしますね(笑)
何も手を加えずそのまま使えるので、簡単ではありますが・・・。

以上、簡単なものからプロ級のものまでたくさん!!
「これならやれそう!」というものがいくつか見つかったのではないでしょうか?

どうせ捨てるなら、チャレンジしない手はありませんね!!思いがけず素敵な作品ができると思いますよ?