100均で出来る手作りインテリアの参考例まとめ

参考にしたい格安DIYやプロ級に本格的なインテリアの作り方の記事集です
ハンドメイド・手芸・小物作りなどライフをより楽しむための、上手な作り方&アイデアをファイリングしてゆきます
2023/02/05

ワイヤーネットで棚収納!アイデアDIYで収納が楽になる!

硬く、軽いワイヤーネットにここまで可能性があるとは思いませんでした。見た限り、かなり使い勝手良く、いろいろな場所に応用可能なので、作ってみようと思いました。下記はその中でも綺麗に作られていた作り方の記事であったのでスナップしました。

ワイヤーネットであらゆる収納法・インテリア家具が簡単にDIYできるんです♪

ワイヤーネットは大きいものから小さいものまでサイズも豊富!

たくさん種類があるので、自分のお部屋にあった物を選んでください。小さいサイズなら100円ショップ、大きいサイズならホームセンターをチェックしてみましょう。

「ワイヤーネット」は、壁にかけてS字フックを取り付けたり、繋ぎ合わせて箱にしたり、様々なインテリア家具に応用が可能です!みんなのアイデアを見ていきましょう!

キッチンの壁面収納がワイヤーネットで簡単に作れちゃう♪

ワイヤーネットと突っ張り棒でキッチンに壁面収納をDIY!!

コンロ周りにお玉やフライ返しなどが収納できたら、すぐに取り出せてラクですよね♪でもコンロ周りに穴なんて明けられないし・・というときに役立つのが突っ張り棒とワイヤーネットを結束バンドや連結用ジョイントで繋げてできる壁面収納です!

※もちろん、結束バンドと連結用ジョイントも100均で購入することが可能です♪

ワイヤーネットにワイヤーバスケットを掛けるだけで調味料の小瓶も壁面収納できる!

ワイヤーバスケットも100均で大・中・小様々なサイズが販売されています。

シンク・コンロ下の収納スペースをより使いやすく!立体的に収納!

S字フックや様々な形状のラックを組み合わせることによって、自分なりに使いやすく機能的な収納ができます。

シンクの上にワイヤーネットを置くと水切り場所にもできちゃう!

水切れ抜群、ワイヤーネットで簡単エコ!

台所が狭くて置けない、という方でも、幅の狭いものを置いてみるのはいかがでしょうか。洗ったものをちょこっと置けるので便利ですよ。食器だけでなく、洗った野菜をざるではなくこのネットの上に置いてもいいし。

ワイヤーネットとワイヤーバスケットで縦の空間を上手く使える壁面水切り収納の完成!

水切りカゴは使わず、ワイヤーネットとワイヤー棚でタワー型にして水切りしてます。

なるほど!これも狭いキッチンならではの立体的な水きり術ですね!水切りカゴって意外とシンクの上のスペースをとっちゃうんですよね。省スペース化できて料理もしやすくなりそう!

置き場所に困るキッチンペーパーもワイヤーネットを使って収納できる!

つっぱり棒にワイヤーネットを結束バンドで縛り扉にして、引っ掛けるタイプのカゴを付けちょっとした収納が出来るようにしてみました 結束バンドは2重巻きするのが動きやすくするポイントです 取り合えずキッチンペーパーを入れてみました

ワイヤーネットに 引っかけられる キッチンペーパー&ラップホルダー(100均)でキッチンペーパーホルダーも♪

シンクの下の扉に♪

これ、とーっても使いやすいです♪

扉を開けて片手で取れます!

設置の仕方はカンタン♪

S字フックに棒を通して作ってみました♪

最初はS字フックを直接ワイヤーネットに掛けていたんですが、

キッチンペーパーの半径よりもS字フックの方が短く、つっかえてしまっていたのでダブルクリップも使ってみました♪
ダブルクリップを使うことによって、フックが簡単に固定されて、結果的に良かったです。


下のカゴはクッキングペーパー?
(落し蓋とかに使うやつ)の置き場にしました♪

ワイヤーネットは引き出扉の裏にも◎

IH下の大きな引き出しに、扉に固定できるフック(やっぱりダイソー)をかませこれにワイヤーネットを固定!

収納扉の裏にワイヤーネットを貼り付けて
調理器具を引っ掛ければ、万が一落ちても大丈夫だし
見た目もスッキリするのでオススメです!

ワイヤーネットを冷蔵庫・冷凍庫の棚板代りに!

収納力が大幅に増え、ようやくキャンピングカーの全食材を移すことが出来た。
修理後の写真を借家の管理人に見せると大いに喜んで、ダイソーの代金648円を出してくれた。
ボクの工賃は無料サービスである

すごい!管理人さんも大喜びしたんですね!

電子レンジの上のすきまも有効活用!

オーブンの天板の収納場所に♪

100円ショップで売っている細長いワイヤーネットを2つ使いました。
seriaのもの。
両端をペンチで曲げて、コの字型にします。
これまた100円ショップにある、小さな吊り金具で固定します

オーブンの上なので、何も置かない方がいいのでしょうけれど。
隙間がもったいないので。


キッチンスケールとコルクマット(鍋敷き)を置いてみました。

子供用のミニキッチンにも♪

ローコストままごとキッチン

壁に取り付けて、キッチンツールや調味料を並べます。
好みでお好きなものを選んでください。

このキッチンの作者さんはカラーボックスやワイヤーネットを使ってお子さんのステキなおままごとキッチンをDIYされています。作り方が参照元にあるのでぜひチェックしてみて♪

ワイヤーネットでお子さんの絵本棚も!

DAISO商品7つで超簡単本棚作り♪

リビングに置く棚も手づくりできる!

リビングの壁のインテリアにも♪

モノトーンに統一されていて、おしゃれでかっこいんですね~!

お風呂収納もワイヤーネットにおまかせ★

なかなかの容量があり、お風呂グッズの多い私でも充分なスペースがあります。
お風呂グッズの量に応じてワイヤーネットを足したり引いたりできるのも嬉しいところ♪

もともとついていたタオルかけにS字フックでかけました。

地面から高さもあるので、シャンプーボトルの底がぬるぬるすることもないし、とっても気に入っています。

脱衣所収納にもワイヤーネットがぴったり!

こちらは脱衣所の収納として機能的にワイヤーネットをカスタマイズしています。便利!

タオルが取り出しやすそう!

ワイヤーネットは結束バンドや針金などで固定すると安定しますが、あえて固定せずに天板ごと引き出して使うのも良いでしょう。

ティッシュボックスをワイヤーネットに取り付けるアイデアも !

洗面台の上をいつでも清潔に保てるように♪

家族が使った後の洗面台ってやたら水しぶきがとびちって不清潔な状態になっていませんか?そんなときにティッシュが近くにあればさっと拭いて捨てれてラクですよね?でも直置きすると箱が水に濡れてしまいそう・・そんなお悩みを解消するのがこちらのアイデア!

ワイヤーネット用のフックをかけてゼムクリップをかけます。
ティッシュを補充する時のことを考えて
ネットからティッシュボックスが外しやすいように工夫しました。

参照元に詳しいDIY方法の説明があるのでぜひ読んでみて!普段使う上で使用しやすいように工夫が凝らされています!

洗濯機上の収納にも!

ペットゲージにも!

ワンちゃんのおうちもDIY♪

わんちゃんのおうちもワイヤーネットでDIY!こちらの作者さんはかなりこだわりぬいてワンちゃんが使いやすいように色々工夫されているので参照元を見ていただくと参考になりますよ♪

ワイヤーネットを使ったゲージは、ペットの成長に合わせて手直しできるのが良いですね。

ワイヤーネットでミニカーを見せるインテリア収納に!!

ワイヤーネットにスノコを切ってグルーガンで着けた棚!?にセリアのミニカー並べてみました♪オールセリアです♪

オールセリアとは思えない!アイデア溢れる力作ですね!息子さんもミニカーがきれいに収納できて大喜びしたのでは?

ワイヤーネットでトミカ収納

100均ショップのワイヤーネットで、どんどん増えるトミカのコレクションを整理しちゃいましょう!

ワイヤーネットを使った収納ならどんどん収納スペースを拡張できますよ!
整理したおもちゃを取り出しやすいのも子どもたちにとっては◎

ワイヤーネットでこんなに立派な回転式のアクセサリースタンドもできる!

一見、アクセサリーを売っているお店にありそうな位立派な作りですよね。コレも100均で購入した商品だけで、なんと1000円もかからずに作られたそうなんです!

〈部品〉

・モニター用の回転台 ? 1

・ワイヤーネット ? 4

・ワイヤーネット用のジョイント部品(12個入) ? 1

・ワイヤーネット用のジョイント部品(ボルト留4個入) ? 2

・フック適量

〈作り方〉

ジョイント部品で連結させる

回転台とワイヤーネットの固定は、回転台をバラして木ねじで穴を開け、ジョイント部品と付属のボルトで固定

すごい~全部100均で売っている商品で作られたそうです!購入するとわりと高額なアクセサリースタンドもDIYで1000円かからず出来ちゃうなんて本当にすごいですよね!

ワイヤーネットの付属フックも売っているので、それを引っ掛けてアクセを吊るしています。
ワイヤーネットはセリアで購入しました。

洋服収納にも!

ワイヤーネットで棚をDIY

ワイヤーネットを縦横に組み合わせた洋服棚の実例です。ワイヤーネット同士を結束バンドでつないで固定するので、とっても簡単でプチプラなDIYですね。ホワイトのワイヤーがおしゃれ度を発揮してくれるのも嬉しいですね。

押入れ内の仕切りにも!

つっかえ棒+ワイヤーネットで押入れ内の仕切りを作る

お布団のような大きなものは、取り出したり直したりする時に以外に幅を取りがちです。

2本のつっかえ棒で地面と天井を固定しそこに結束バンドでワイヤーネットでしきれば布団がはみ出してくる事なく綺麗に整頓できます。防腐剤も一緒に吊るして置いたりしても良さそう。

ワイヤネットでカレンダーもDIY♪

世界でたった一つのカレンダーを手作りできる★

パネルを組み合わせると世界に一つだけのオリジナルカレンダーが出来上がり!子供さんとも楽しくワイワイ作れちゃうので、毎日カレンダーを見るのが楽しくなるかもしれません。

デッドスペースに収納できるキッチンのゴミ箱

100均で売ってるワイヤーネットを使ってお手軽♪ゴミ袋ラックを制作 ?( 'ω' )?

材料

ワイヤーネット(作る大きさ分、今回は7枚使用)

結束バンド

キャスター 4つ

クリップ付きフック(袋をかける)




100均で1000円あれば揃っちゃいます(^^♪

結束バンドを使って、ワイヤーネット同士を固定していくだけ(●>ω<)b

キャスターも結束バンドで固定

自分の家のデッドスペースの幅に合わせて作れるのも嬉しいですね!キッチンにゴミ箱を置くと狭いキッチンの場合かなり動きづらい・・でもデッドスペースの幅に合わせてゴミ箱(しかもキャスターで簡単に出し入れできる)がDIYできたらキッチンもスッキリ&動きやすい状態が保てますね!

汚れたときにさっとふき取りやすいのも魅力♪

ワイヤーネットを使用したゴミ箱だと掃除や洗浄もラクラクです♪

ワイヤーラックをいくつか組み合わせただけのゴミ箱です。

網になっているため通気性も良く、汚れてもサッと洗うことができるアイディアです。

ちょっとしたカフェカウンターもDIYできちゃう!

穴あきハンガーや黒板も組み合わせて頑丈なカウンターに!

100均ワイヤーネットと、100均のユースハンガー(穴あきストールハンガー)
を組み合わせて、
1つで何役にもなる
便利な収納ボックスを作りました♪

作者さんは作るコツ・ポイントをこのように話されています。

穴空きハンガーはもともとストールなどを掛けるもの。ストールが落ちないように滑り止めの加工がしてあるので、蓋を閉める時、いい具合にワイヤーネットに引っかり蓋がズレにくいです!蓋を台として、蓋の上に物を置く時は、表から、S字フックやクリップで蓋が開かないように固定すれば、少々物を置いても大丈夫!心配なかったです^^
用途は色々!他にも、ゴミ箱や、ランドリーボックス、フードストック等など^^
1つあれば何役にもなるので、とっても便利です♪しかもオール100均で作れちゃうから嬉しいですね!

詳しい作り方は参照元で紹介されています。こんなに立派なカウンターができちゃうなんて脱帽です!穴あきハンガーと組み合わすことで安定感もバツグン!キッチンで調味料などを置いておくちょっとした台にも良さそうですね!

ワイヤーネットで簡単★掃除用具入れ

雑巾を干せたり、転びやすいほうきや掃除クイックルも立てかけて収納できますね!お部屋の雰囲気を壊しやすい洗剤類はグリーンで目隠しを♪

費用
ワイヤーネット5枚
結束バンド10cmくらいの 1束
合計 648円

雑貨もオシャレに飾れるからインテリアにも最適!

ワイヤーネットでオシャレに収納しちゃおう!

ワイヤーネットはオシャレに見せる収納ができちゃう女子の味方!フェイクグリーンを飾ると生活感が消えてオシャレにみえますね♪

カラーをブラックでまとめて男前風のインテリアも!

ブラックとホワイトにカラーを絞ってかっこいい雰囲気のインテリア空間に★

ワイヤーネットでベビーフェンスもDIYできちゃう!

100均のワイヤーネットでベビーフェンスも!

安全に子供を遊ばせておくことが出来ます。
サイズもぴったりで、襖も閉められます。
100円ショップのワイヤーネットと組み合わせました。
すべてアイボリー系の色を使用して、スッキリしました。
L字型で上下3箇所を固定したので安定しています。

買うと意外と高いベビーフェンスも100均で売ってるワイヤーネットで作ることができるんです♪短期間しか使わないものだから低コストで作れるのは嬉しいですね!

危ない場所への侵入防止にも役立つ!

階段にペットガード

100均のワイヤーネットとスタンドで、一つ300円(笑)

すごい!わずか300円でペットガードもDIYできちゃう!

ペット脱走防止、玄関用ワイヤーネット

ストーブガードも100均のワイヤーネットでDIY!!

子供を近づけないストーブガード!

サイズが大きいストーブでも自作ならサイズを調整できるからぴったりサイズができますね!

ワイヤーネット、専用ジョイント、結束バンドを使いました。

見栄えは悪いけど、この冬だけだから我慢我慢汗

一冬だけならそんなに予算掛けられませんよねー!100均だとコスパバツグンですね!

ワイヤーネットのストーブガード

こちらも100均で、41cm×51cmサイズのワイヤーネットを4枚購入しました。
それを結束バンドで繋げてストーブガードにしました。
1辺だけは結束バンドではなく、カラビナを使う事で、
折りたたんで薄く持ち運んだりしまったりすることがしやすくなるそうです。

ストーブガードが手作りできちゃうなんて嬉しい★

購入したら高いストーブガードも
100均ワイヤーネットで作れちゃうなんて
リーズナブルで嬉しいですよね♪

ワイヤーネットに触れても熱くありません(ほんのり暖かい?程度)

製作時間は数分と短いですが、得られる恩恵は大きいです。
シーズンオフには結束バンドを切ればコンパクトに収納が可能。

ベランダやお庭のガーデニングにもワイヤーネットが活躍!

100均のワイヤーネットでガーデニングも楽しめる!

先日、ある素敵ブロガーさんの記事で、100均の網を利用して鉢やリメ缶を載せる棚を作られている記事を読み、真似させてもらっちゃいました

すごく上手に再現されてますね!参照元に作り方の詳細載せられています♪

100均のワイヤーバスケットを使って寄せ植え♪

<ワイヤーバスケット作りに必要なもの>
・ワイヤーネット (CANDO)
 : 33 * 51cm を 3つ

・スプレー (DAISO)
 : 茶色 か チョコレート

・針金 (DAISO)

・ラジオペンチ (DAISO)

詳しい作り方は参照元に紹介があります!

とってもオシャレで可愛い!壁面をうまく使われていますね!

赤ちゃん苗の収納台もワイヤーネットで作れちゃう!

傘の収納もワイヤーネットにおまかせ!

傘立て不要!ワイヤーネットですっきり玄関の完成♪

玄関にある傘立ては、場所を取るし掃除がしにくいし、意外と邪魔ですよね…。それなら、傘を壁に掛けてみてはいかがでしょう!

【材料】
・ワイヤーネット
・S字フック

【作り方】
①ワイヤーネットを壁にかけ、S字フックをかけます。
②S字フックに傘・鍵・腕時計・幼稚園のセキュリティカードなどのお出かけグッズを掛ければ完成です!

簡単にできるワイヤーネットの傘立て

100均のワイヤーネット3枚と結束バンドで6箇所結束しただけのシンプルな作り!使わないときには折り畳むことができて省スペース!参照元に作り方ありです★とっても簡単!

100均材料締めて800円也!!(ミニホウキ&ちりとり込み)


しかもキャスター付き!

800円でこんなに可愛い傘立てができたら嬉しいですね!しかも全部100均で買えるなんて!

傘立てを壁面収納したこちらのアイデア。ワイヤーネットを使えば、傘や迷子になりがちな小物を収納することができます。なるほど、たしかに傘立てがないとスッキリ!玄関のお掃除の際も、傘立てを移動させる手間が省けて楽チンです。

ワイヤーネットを使った靴の収納

ワイヤーネットで靴収納もDIY!!

大量の靴やブーツもこの通り!自作だから玄関や靴のサイズや量に併せて作れるから、ぴったりの靴箱ができますね!

100均ワイヤーネットで子どもの靴収納

ダイソーでワイヤーネット3つとフックで400円。

子ども二人分の靴収納が完成しました!