100均で出来る手作りインテリアの参考例まとめ

参考にしたい格安DIYやプロ級に本格的なインテリアの作り方の記事集です
ハンドメイド・手芸・小物作りなどライフをより楽しむための、上手な作り方&アイデアをファイリングしてゆきます
2023/02/12

引き揃え糸で作るアクセサリーがすごい!作り方とアイディア参考例

編み物やハンドメイド界隈で、流行ってきている「引き揃え糸」ですが、どんなものか調べているうちにはまりました。すごく可愛くおしゃれな空気を持った雑貨が作れます。どの糸で作るかということは特には決まってなく、複数(二本以上)を一緒に編むことで引き揃え糸の定義に当てはまるそうです。テクニック的には、毛糸の場合はそれぞれ別の毛糸玉から手元に引き揃えながら編んでも綺麗に仕上がり、初めに揃える手間もいらないため合理的なんだそうです。下の例では、縫い糸よりも、やや太いラメ糸やシルク、リネンなどの糸で作られているようです。引き揃え糸での小物の作り方のために、アイデア集として記事をスナップします。

’引き揃え糸’ とは?

引き揃え糸というのは、何種類かの糸を一緒に玉に巻いてある糸です。
この「何種類かの糸」を一緒に一本の糸のように編みます。
これをすることで、一本の糸と違った風合いの編み地が出来たり
色の変化を楽しんだり出来ます。

ハンドメイドで盛り上がっている【引き揃え糸】。
糸自体がカワイイくてフワフワしているものが流行っているので ハンドメイド初心者さんでも簡単に素敵なアクセサリーが作れるんです。

基本の作り方とアイディアをご紹介します。

カチューム・ヘアバンド・ターバン

AVLILの指あみで作るカチュームのキットも売っています。作り方を最初にキットを使ってマスターするといいかも。
600円

ヘアゴムを輪になるよう結び、中心にリボンで結び目を隠すようにくるみ、リボンをボンドで固定します。

ヘアバンド・ターバンの作り方【かぎ針】

後ろがゴムになっていないタイプのヘアバンド
かぎ針編です

シュシュ

シュシュ 基本の作り方①【かぎ針】

基本的なヘアゴムにかぎ針で糸を編みつけるシュシュ。
編み図のDLができます。

シュシュ 基本の作り方②【編まない・ストローに巻いて作る作り方】

ストローで作る簡単なヘアゴムの作り方☆親子で楽しめる毛糸遊び☆シュシュにも

(材料)

・糸
・ストロー(ヘアゴムが通る太さのあるもの)
・ヘアゴム

ストローに糸をグルグル巻きつける

ストローの中にゴムを通す

ゴムを通したらストローを抜く

糸、ゴムをそれぞれ結び、糸端をきれいにしたら完成(^^♪

ヘアゴム 【ボンボン】

ポンポンの端を切らなければ こんな感じです

基本的なポンポンの作り方

ループを切らないボンボンもイイですね。

ヘアゴム (リボン)

りぼんゴム 【編まない】タイプ

グルグル巻いて作るので簡単!

【材料】
・引き揃え糸
・リボン(どんなのでもok)
・糸
・ヘアゴム(輪っかタイプでもok)
・ビーズ(なくてもok)
・グルーガン(あれば簡単、なければ接着剤とか手縫いで)

フリンジピアス

こちらはキーホルダー

基本的なタッセルの作り方

金具に直接糸を付けるタイプの作り方

フープピアス

フープピアスに毛糸を巻きつけて、ぎちぎちに「ひき抜き編み」か「こま編み」をします。
最後はくくって編み目に隠します。

ボタン・ブローチ

糸を使ってボタンやブローチを作ってもカワイイ

2023/02/26

【DIY】ジャイアントフラワーでサプライズを仕掛けよう!!

ジャイアントペーパーフラワー 海外で大人気の「ジャイアントペーパーフラワー」大きいのにクオリティが高くて、まるで本物の花みたい!!...
2023/02/25

簡単ハンドメイド/ファークラッチバッグを作る!

ファークラッチバッグで去年の服も今年の顔に! ファークラッチバッグが欲しいけど、流行アイテムなので高いお金を出すのもなあ、と思って...
2023/02/24
2023/02/18

【余る布で咲く花】布コサージュの作り方と参考まとめ

結婚式や入学式など式典におしゃれなコサージュをつけている方がいて、すごく素敵だなと思っています。
自分でもつけるべく、探してみても、自分好みのものがなかったです。
調べてみると手つくりで作られている...
2023/02/17

【LEGOアート集】LEGOを生活に活用してみた参考例

大人になってみてみると、まだその可能性に驚かされます。
雑貨や小物に使われるだけでなく、最近ではおしゃれアイテムとして 日用品としてそのまま活用されている例もたくさん見られます。
ぜひ取り入れたいと...
2023/02/16

ハロウィンにも活用!?たのしく簡単な手作り「メッセージカード」のアイデアまとめ

クリスマスと同様に、ハロウィンでもメッセージカードが渡されます。
メッセージカードがただの真っ白な紙だと味気ないし、寂しいです。
ハッピーなハロウィンの雰囲気に合わせて、メッセージカードを手つくりし...
2023/02/15

100均素材で仕上がる!タッセルの作り方やアイデア参考まとめ

タッセルピアスやイヤリングは手つくりできます。
耳元で揺れる感じがカワイイおしゃれアイテムですが、 刺繍糸やフェイクスエードで自分で作っている方を見つけたので、作り方集として記事をスナップします。
オ...
2023/02/13

ガラスドームピアスの作り方やアイデアまとめ/ビーズ・パール系の参考

ガラスボールの中にさまざなものを入れたガラスドームピアスですが、これがすごく可愛くおしゃれなアイテムです。
このガラスボール(ガラスドームパーツ)は500円くらいでアマゾンで売っているのですが、この...
2023/02/10

【 Tシャツヤーン】で作る彩る!簡単な小物の作り方とアイディア

Tシャツを細くカットして作る編み糸からのTシャツヤーン小物が流行っています。
毛糸並に扱える手軽さと作る楽しさからリメイク術としてとても人気があります。
アクセサリー、雑貨に変わってさらに可愛く生まれ変...
2023/02/09

例でみるウールレターの簡単な作り方!毛糸の文字はこんなにカワイイ!

毛糸を垂らして書いたような文字。
中には針金(ワイヤー)が入っているウールレーターは造形できる形はなんでもできるのが魅力ですね。
何より、毛糸ならではのふんわり感には温かみがあり、見ているだけで癒さ...
2023/02/06

リメイク例でみる壁紙シートの貼り方/100均でできます

100円均一の商品の中にカッティングシートがあります。
様々な柄のシール形式のもので、貼って後で剥がす時に粘着質が困難になるのではなんて心配をしていたのですが、杞憂でした。
綺麗に剥がせます。
大きなダメー...
2023/02/08

手作りラベルのアイデア集・無料でダウンロードもできるオシャレなラベル例

似たような入れ物が並ぶ。
私は呆然と10分立ち尽くしました。
「果たして、あれはどこに入れたのだろうか」 キレイにしまった。
部屋はキレイで申し分ない。
としても、何ががどこにあるのかがわからない。
何の...